自動車免許 AT限定で本当にいいの? やっぱり MT ? [クルマ・オートバイ]
これから、自動車学校へ通われる方へ必見
車に詳しくない方はMT(マニュアル・トランスミッション)、
AT(オートマチック・トランスミッション)ってなに?
となると思いますので簡単に言うと足元のクラッチペダル有る・無し
http://minkara.carview.co.jp/userid/338959/car/239984/1209529/parts.aspx
クラッチが有るのでMT車、フットレストは踏ん張るために有り両車とも
有ったり、無かったりします。
AT車はブレーキペダルが大きいのが特徴です。
また、走りだしてギアチェンジ必要なのがMTと言うことです。
走行はATが断然に楽です。特に坂道発進はATに軍配が上がります。
自動車免許を取るなら男性は絶対にMTをおすすめします。
女性はどちらでもいいかな?
自動車を所有するのはATしかないかもしれませんが、
いざ荷物を運ぶ時軽トラックを借りたくても免許ないということになりません。
今では軽トラック、普通トラックもATは増えてきていますがまだまだ、
MTは多く活躍しているのが現状です。
今では日本を代表するスポーツカー日産GTRでさえATだから
要らないよとの意見も有りますが。
MTで走行でギアチェンジがバッチリ合った走りができた
醍醐味は経験しなければ味わえないでしょう。
また、AT免許でいいよ、って言われている方はほとんどがAT限定だと思います。
AT免許の方がMT車に乗る場合。
AT免許の限定解除しなければなりません。
再度実技試験が有ると言うことです。
それなら、始めからMTでの免許取得が良いということになりますよね。
最終決断はあなたです。
あのF1の貴公子アイルトンセナのヒールアンドトゥ動画が有りましたので是非見てください。
音量注意
18歳で自動車免許を取って今後、数十年運転するのですよ
MT車運転しないかもしれないけど、
一回でも有った場合取ってて良かったとなりますよ。
不意にMT車運転してと言われて。
さり気なく運転したら絶対にカッコイイですよ。
私がおすすめするのはMTです。
MTはATも運転できますが、ATはMTを運転できません。
備えあれば患いなしですよ。
ちなみに、ホンダS2000はAT設定が有りません。このようにこだわりの車両も有ります。
車に詳しくない方はMT(マニュアル・トランスミッション)、
AT(オートマチック・トランスミッション)ってなに?
となると思いますので簡単に言うと足元のクラッチペダル有る・無し
クラッチが有るのでMT車、フットレストは踏ん張るために有り両車とも
有ったり、無かったりします。
AT車はブレーキペダルが大きいのが特徴です。
また、走りだしてギアチェンジ必要なのがMTと言うことです。
走行はATが断然に楽です。特に坂道発進はATに軍配が上がります。
自動車免許を取るなら男性は絶対にMTをおすすめします。
女性はどちらでもいいかな?
自動車を所有するのはATしかないかもしれませんが、
いざ荷物を運ぶ時軽トラックを借りたくても免許ないということになりません。
今では軽トラック、普通トラックもATは増えてきていますがまだまだ、
MTは多く活躍しているのが現状です。
今では日本を代表するスポーツカー日産GTRでさえATだから
要らないよとの意見も有りますが。
MTで走行でギアチェンジがバッチリ合った走りができた
醍醐味は経験しなければ味わえないでしょう。
また、AT免許でいいよ、って言われている方はほとんどがAT限定だと思います。
AT免許の方がMT車に乗る場合。
AT免許の限定解除しなければなりません。
再度実技試験が有ると言うことです。
それなら、始めからMTでの免許取得が良いということになりますよね。
最終決断はあなたです。
あのF1の貴公子アイルトンセナのヒールアンドトゥ動画が有りましたので是非見てください。
音量注意
18歳で自動車免許を取って今後、数十年運転するのですよ
MT車運転しないかもしれないけど、
一回でも有った場合取ってて良かったとなりますよ。
不意にMT車運転してと言われて。
さり気なく運転したら絶対にカッコイイですよ。
私がおすすめするのはMTです。
MTはATも運転できますが、ATはMTを運転できません。
備えあれば患いなしですよ。
ちなみに、ホンダS2000はAT設定が有りません。このようにこだわりの車両も有ります。
タグ:自動車免許
マツダ ロードスター・ ホンダ S660は、AT・MTどっちがグッド [クルマ・オートバイ]
車を購入するにあたって、
マニュアルミッション(MT)・オートマチックミッション(AT)
どちらを購入するか迷われている方も多いかと思いますが、(多くないか)
それは、購入者が決めることです。(笑い)
しかし、購入するときより、手放すときが重要になってきます。
http://response.jp/
車の質によって価格が大きく異なってきます。
スポーツカー系かセダン系か
スポーツカーAT車は通常、MT車に比べ安くたたかれます。
逆にセダン系のMT車も同様に安くなってしまいます。
日産GTRはAT車しかない車種に関しては、全然問題有りませんが。
マツダ ロードスター ホンダ S660など、このタイプは
絶対にMT車を選択すべきです。
ある、モータージャーナリストとでAT車を勧めるかたもいるようですが
その車のイメージが有り、当然その車がMT車・AT車とイメージが出来てあるので
マツダ ロードスター・ ホンダ S660であればAT車を購入はおすすめしない。
良い例がシルビアはMT車は今でも高値で売買されていますが、
AT車は安く売買されています。
ホンダのS2000、こ車種はMT車しか有りません販売実績はAT車が
なかった分販売実績はさほどなかったですが
中古車では常に高値で売買されています。
ただ、AT車免許しかない方で欲しいのであれば、それはそれで良いと思いますが
手放す場合はかなり叩かれること十分承知していただきたい。
スポーツカーイメージが強いクルマほど
マニュアルミッション(MT)をおすすめします。
マニュアルミッション(MT)・オートマチックミッション(AT)
どちらを購入するか迷われている方も多いかと思いますが、(多くないか)
それは、購入者が決めることです。(笑い)
しかし、購入するときより、手放すときが重要になってきます。
http://response.jp/
車の質によって価格が大きく異なってきます。
スポーツカー系かセダン系か
スポーツカーAT車は通常、MT車に比べ安くたたかれます。
逆にセダン系のMT車も同様に安くなってしまいます。
日産GTRはAT車しかない車種に関しては、全然問題有りませんが。
マツダ ロードスター ホンダ S660など、このタイプは
絶対にMT車を選択すべきです。
ある、モータージャーナリストとでAT車を勧めるかたもいるようですが
その車のイメージが有り、当然その車がMT車・AT車とイメージが出来てあるので
マツダ ロードスター・ ホンダ S660であればAT車を購入はおすすめしない。
良い例がシルビアはMT車は今でも高値で売買されていますが、
AT車は安く売買されています。
ホンダのS2000、こ車種はMT車しか有りません販売実績はAT車が
なかった分販売実績はさほどなかったですが
中古車では常に高値で売買されています。
ただ、AT車免許しかない方で欲しいのであれば、それはそれで良いと思いますが
手放す場合はかなり叩かれること十分承知していただきたい。
スポーツカーイメージが強いクルマほど
マニュアルミッション(MT)をおすすめします。
タグ:ロードスター S660
2015 ホンダ 新型 シビック type r ターボエンジンは新型S2000に載せると予想 そのエンジンの生産国は? [クルマ・オートバイ]
ホンダ新型シビックtype rが販売されます。
そのエンジンパワーは最大出力310ps、最大トルク40.8kgm
今年初めにニュルブルクリンクでFF車最速のコースレコードを記録
今月にはヨーロッパでの販売が待たれております。
日本の販売は秋頃だと、価格は550万円~600万円ぐらいとか
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
この新型シビックtype rターボエンジンをどこで生産していると思いますか。
てっきりヨーロッパもしくは日本と思っていましたが
なんと
アメリカなんです。
オハイオ州にあるホンダのエンジン工場が有るようですね
1985年操業しているようで、今回シビックに載せるターボエンジン製造に
2600人員増強したそうです。
その製造模様の動画が有りました。
かなりオートメーション化されていますね。
今、思ったのですが以前新型S2000の事を
思い出しました。S2000の事を書くつもりなかったのですが
ホンダさんは、シビック type rのエンジンを作ったのではなく
その先のS2000を見越してのエンジンを作ったのではと
調べてみるとなんとなくS2000の影が見え隠れしていますね。
そうなると、シビック type rは買いか?
となると疑問が生じますね。
速いのはニュルブルクリンクでFF車最速のコースレコードを記録
つくっているから十分理解しているのだけれども
個人的にFFというのが引っかかる
加速したときのステアリング特性、グリップ感
そうなるとS2000がいいなと思ってしまうのは私だけかな。
そのエンジンパワーは最大出力310ps、最大トルク40.8kgm
今年初めにニュルブルクリンクでFF車最速のコースレコードを記録
今月にはヨーロッパでの販売が待たれております。
日本の販売は秋頃だと、価格は550万円~600万円ぐらいとか
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
この新型シビックtype rターボエンジンをどこで生産していると思いますか。
てっきりヨーロッパもしくは日本と思っていましたが
なんと
アメリカなんです。
オハイオ州にあるホンダのエンジン工場が有るようですね
1985年操業しているようで、今回シビックに載せるターボエンジン製造に
2600人員増強したそうです。
その製造模様の動画が有りました。
かなりオートメーション化されていますね。
今、思ったのですが以前新型S2000の事を
思い出しました。S2000の事を書くつもりなかったのですが
ホンダさんは、シビック type rのエンジンを作ったのではなく
その先のS2000を見越してのエンジンを作ったのではと
調べてみるとなんとなくS2000の影が見え隠れしていますね。
そうなると、シビック type rは買いか?
となると疑問が生じますね。
速いのはニュルブルクリンクでFF車最速のコースレコードを記録
つくっているから十分理解しているのだけれども
個人的にFFというのが引っかかる
加速したときのステアリング特性、グリップ感
そうなるとS2000がいいなと思ってしまうのは私だけかな。
2015ホンダ新型「」FF最速マシン最高速270キロ 日本では1000台限定販売? [クルマ・オートバイ]
まもなく新型「シビックタイプR」デビューのようです。
スポーツカーなのでどのぐらいの馬力かというと
310馬力すごいですね。FF車にですよと思われるかたも多いのでは
今年のルマンに参戦したGT-RもFFだったんですよ
昔のイメージでは加速時にフロント荷重が抜け、いとも簡単にスライド
でFRを選択する車好きは多かった。
でも、今回のシビックタイプRはなんかすごいですね
ニュルブルクリンク市販車FFモデル最速記録を塗り替えたようで
動画が有りましたので見て下さい、楽しめますよ。
動画では、モロレーシングマシン。
ハンドリングがスゴク良さそうです
最高速度270キロ出ていましたね。
タイヤ、サスペンション変わっていると思いますが
市販車でもかなりの仕上がりになるでしょうね。
楽しみですね。
エンジンは2000cc直噴ターボ
車両重量は1382キロ少し重たいですね。
車体は空気抵抗を減らす為のボディということなんですが
前から見るとなんかプリウスみたいかな?
スポーツカーらしくわずかに膨らんだフェンダー
大型のリヤスポイラー
ブレーキはブレンボという。
内装は黒と赤で綺麗にまとめていますが、
新しい時は非常にグッドなのですが
http://autoc-one.jp/honda/civic_type-r/special-2248694/
経年変化で色あせてくるのが私は嫌いです。
シートのカラーは黒が好きなんですが。
選択できるといいですね。
販売時期は7月ぐらいから
販売価格は550万円ぐらいになりそうです。
ランボルギーニやフェラーリで首都高189キロ暴走容疑 スーパーカー愛好家「辰巳会」送検 [クルマ・オートバイ]
2015年6月25日、警視庁交通執行課は
2014年11月12日午前0時半ごろ首都高速湾岸線で時速189キロで走行や
所有者を判明させないためにナンバープレートを外したりした容疑で
書類送検しました。
違反した車両はフェラーリ・ランボルギーニなどいわゆるスーパーカー7台の所有者で
年齢は20歳~56歳で7人全員が容疑を認めた容疑です。
送検された一人は
http://wanew.blog.jp/archives/1032283601.html
「スーパーカーなら取り締まりを受けないと思った」
と言ったと言いますが
なんとも、自分勝手な思い込みですね。
フェラーリやランボルギーニなどスーパーカーに乗ってると
廻りから「やっかみ」が必ず出るもの
単独で走行ならまだしも、集団で走っていたらすぐに足がつくと思わなかったのでしょうか?
個人的にスーパーカー大好きなんで、やっかみしかないですが。
今のスーパーカーも流れに沿って、ほとんどオートマミッション(AT)車になっていますね。
これでは、初心者でも簡単に乗れしまいますね。
スポーツカーはマニュアルミッション(MT)車が少し苦労して乗りたい。
乗りこなしたい。
ある種の儀式みたいな感じが好きです。
AT車に乗るのであればスポーツカーでなくても
いいと思う。スポーツカーでなくても十分に速いから。
横道にそれてしまいましたが
1台2000万円・3000万円もする乗れる者が
「スーパーカーなら取り締まりを受けないと思った」
というコメント、やっかみからついつい書いてしましました。
2014年11月12日午前0時半ごろ首都高速湾岸線で時速189キロで走行や
所有者を判明させないためにナンバープレートを外したりした容疑で
書類送検しました。
違反した車両はフェラーリ・ランボルギーニなどいわゆるスーパーカー7台の所有者で
年齢は20歳~56歳で7人全員が容疑を認めた容疑です。
送検された一人は
http://wanew.blog.jp/archives/1032283601.html
「スーパーカーなら取り締まりを受けないと思った」
と言ったと言いますが
なんとも、自分勝手な思い込みですね。
フェラーリやランボルギーニなどスーパーカーに乗ってると
廻りから「やっかみ」が必ず出るもの
単独で走行ならまだしも、集団で走っていたらすぐに足がつくと思わなかったのでしょうか?
個人的にスーパーカー大好きなんで、やっかみしかないですが。
今のスーパーカーも流れに沿って、ほとんどオートマミッション(AT)車になっていますね。
これでは、初心者でも簡単に乗れしまいますね。
スポーツカーはマニュアルミッション(MT)車が少し苦労して乗りたい。
乗りこなしたい。
ある種の儀式みたいな感じが好きです。
AT車に乗るのであればスポーツカーでなくても
いいと思う。スポーツカーでなくても十分に速いから。
横道にそれてしまいましたが
1台2000万円・3000万円もする乗れる者が
「スーパーカーなら取り締まりを受けないと思った」
というコメント、やっかみからついつい書いてしましました。
タグ:スーパーカー愛好家
オートレーサー片平巧 死因 怪我(ケガ)・病気?1997年動画有り [クルマ・オートバイ]
オートレーサー片平巧選手が20日死去。
49歳の若さで亡くなりました。
片平巧(かたひら たくみ)
1965年6月14日生まれ
埼玉県出身
第19期生
船橋オートレース場所属で
岡部聡(山陽)選手が同期のようです。
片平巧選手は、天才的な選手だったんですね
片平巧選手の走法は独特な走法で、
インベタで高速ドリフトの
「イン高速走法」と言われる走法だったそうです。
片平巧選手のレース歴
90年代はオートレーサーのトップレーサーで
SGタイトルを15回制覇。
G1は16回、
G2は14回
最優秀選手
94年
95年
96年と3年連続受賞している。
通算1着 1137回
2着 765回
3着 571回
獲得賞金16億1683万5237円
本物のトップレーサーだったんですね。
動画を見て最後尾からブッチギリカッコイイですね
クルマ・オートバイ好きのにはたまらないと思います。
最後尾の赤のヘルメットが片平巧選手です。
片平巧選手の死因
片平巧選手は10日の船橋オート
G1に出走しており、そのあと事故怪我(ケガ)もしく病気で
急変したのではないかと思います。
現在のところ死因の発表はありませんが
そのうちに発表があるのしょう。
片平選手のご冥福をお祈りいたします。
24時間テレビ ランナー 2015 DAIGOに指名、走るのか?
世界遺産登録勧告された長崎の軍艦島に上陸して。
新型プリウス 2015 脅威的な燃費 [クルマ・オートバイ]
トヨタ自動車はプリウス(ハイブリッド車)新型「プリウス」を2015年の
全面改良などに向け、愛知県内に置く本体の工場の生産態勢を大幅に増強し
秋にも発売するするそうです。
http://norisoku.com/archives/38459407.html
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
さらに、衝突事故を防ぐ高度な安全運転支援システムも搭載するようです。
ハイブリッドシステムの改良で燃費はガソリン1リットルあたり40キロ・メートルに達するそうですよ。
現時点での、ガソリン車やHVと比べて世界最高になるそうですよ。
新型プリウスは、モーターなどのハイブリッドシステムの性能を高めてさらに、
排気量1・8リットルのエンジンの燃焼効率を向上させるそうです。
さらに電池の小型軽量化を図るため樹脂素材を多用して軽量化を図り斜体重量1600kgから
100kg程度の軽量化になるそうです。
各部の見直しにより燃費が32.6キロから40キロに伸びるようです。
これは、現在アクア・軽自動車の最新アルトをも上回る燃費になるようです。
燃費がいいのは、気軽に遠くまで行けるし結構スポーツ走行もできますね。
燃料を気にしているとアクセルを開けるのも躊躇してしまいますね。
今では、プリウスのレースカーや、ホンダのスポーツカーCRZなど有りますね。
燃費を気にしなくて走れるのは、めっちゃいいですね。
全面改良などに向け、愛知県内に置く本体の工場の生産態勢を大幅に増強し
秋にも発売するするそうです。
http://norisoku.com/archives/38459407.html
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
さらに、衝突事故を防ぐ高度な安全運転支援システムも搭載するようです。
ハイブリッドシステムの改良で燃費はガソリン1リットルあたり40キロ・メートルに達するそうですよ。
現時点での、ガソリン車やHVと比べて世界最高になるそうですよ。
新型プリウスは、モーターなどのハイブリッドシステムの性能を高めてさらに、
排気量1・8リットルのエンジンの燃焼効率を向上させるそうです。
さらに電池の小型軽量化を図るため樹脂素材を多用して軽量化を図り斜体重量1600kgから
100kg程度の軽量化になるそうです。
各部の見直しにより燃費が32.6キロから40キロに伸びるようです。
これは、現在アクア・軽自動車の最新アルトをも上回る燃費になるようです。
燃費がいいのは、気軽に遠くまで行けるし結構スポーツ走行もできますね。
燃料を気にしているとアクセルを開けるのも躊躇してしまいますね。
今では、プリウスのレースカーや、ホンダのスポーツカーCRZなど有りますね。
燃費を気にしなくて走れるのは、めっちゃいいですね。
クラウン若草カラーにて女性・若者獲得? [クルマ・オートバイ]
トヨタ自動車は、誕生60周年を記念して
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150107-00000003-fsi-bus_all.view-000
若草色の特別仕様車を7日発表しましたね。
この使用は国内専用だそうです。今年4月から1ヶ月に限定して
受注するそうです。
特別仕様車はスポーツタイプの「アスリート」をベースになるようですが
価格は現在のところ未定との事です。
クラウンの購入者層が女性や40代以下の男性は25%にとどまっている為
この発表になったんでしょうね。
若者の車離れと言われるように町では車好きの若者が少ないように思いますね
クラウンというと、やっぱりオジサン車というイメージですかね?
「いつかはクラウン」ってキャッチコピーが有りましたね
頭に焼き付いていますね
白のクラウンなんか私は大好きですね
若者にもいいと思いますが何分価格が・・・
でも乗ると気持ちいいですよね。
当然以前のピンク・クラウンの売れ行きを
調べちゃいました。
ピンク・クラウンは約650台売れたそうです。
まあ、この台数が基準になるのではないでしょうか?
クラウンは乗って高級感が有り所有者を喜ばせますね。
クラウン若草カラーは特別仕様車ということなので
買換えの時期のオーナーさんは候補の一台になることでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150107-00000003-fsi-bus_all.view-000
若草色の特別仕様車を7日発表しましたね。
この使用は国内専用だそうです。今年4月から1ヶ月に限定して
受注するそうです。
特別仕様車はスポーツタイプの「アスリート」をベースになるようですが
価格は現在のところ未定との事です。
クラウンの購入者層が女性や40代以下の男性は25%にとどまっている為
この発表になったんでしょうね。
若者の車離れと言われるように町では車好きの若者が少ないように思いますね
クラウンというと、やっぱりオジサン車というイメージですかね?
「いつかはクラウン」ってキャッチコピーが有りましたね
頭に焼き付いていますね
白のクラウンなんか私は大好きですね
若者にもいいと思いますが何分価格が・・・
でも乗ると気持ちいいですよね。
当然以前のピンク・クラウンの売れ行きを
調べちゃいました。
ピンク・クラウンは約650台売れたそうです。
まあ、この台数が基準になるのではないでしょうか?
クラウンは乗って高級感が有り所有者を喜ばせますね。
クラウン若草カラーは特別仕様車ということなので
買換えの時期のオーナーさんは候補の一台になることでしょう。
タグ:クラウン 若草カラー
BMW318i (E46)後期 走行距離48000km 試乗感想 中古 安い [クルマ・オートバイ]
平成14年式のBMW318i後期に乗込んでみて
BMW全般に言えるBMWのニオイならぬ「香り」
本当にほとんどこの香りしていますよね、今まで調べたことなかったので
検索してみると、
シートに使われている素材で天然ウールから発生しているのが
有力な情報のようです。今までBMWの乗る機会は多かったのですが常に同じように
香っていたので気になってはいたのですがスッキリしました。
シートの高さを調整かなり調節する幅が広いですね。
私はヒップポイントはメッチャ低いのが好きなので当然一番下へ
そうすると乗込むときはいいんですが降りるときがちょっと降りづらいですね
クーペなら手をついて楽に降りれるのですが、4ドアの場合手をつくポイントに体重掛けられないため
スマートに降りられないですね。
シートが高めの方には問題ないと思いますよ。
内装質感は、僕は好きです、落ち着いた感じですね
シートなど体全体を包み込む感じで
ちょっとしたコーナーでフットレストを踏ん張った時などいい感じですね。
足回りはドイツ車で有る、ベンツ・BMW・アウディなど日本車とは違うサスペンション。
シッカリ+しなやかさって感じで大好きですね。
ただ、車両個体か全車に言えるかはわかりませんが。
高速での切り替えしでロールが少し大きいような感じでした。
高速ではもう少し足は固めがいいようですね。直線では申し分ないですね。
エンジンは2000cc4気筒パワーはソコソコで満足ですが、
アイドリングは少しラフな感じです。年式の古さからかメンテ不足か?
今まで多くのちょい乗りは有ったのですがじっくり付き合ったことがなかったので
とてもいい機会です。
BMW走ってよし。持つ喜びは持たないとわからないですよ。
やっぱり、クルマはいいな。
BMW全般に言えるBMWのニオイならぬ「香り」
本当にほとんどこの香りしていますよね、今まで調べたことなかったので
検索してみると、
シートに使われている素材で天然ウールから発生しているのが
有力な情報のようです。今までBMWの乗る機会は多かったのですが常に同じように
香っていたので気になってはいたのですがスッキリしました。
シートの高さを調整かなり調節する幅が広いですね。
私はヒップポイントはメッチャ低いのが好きなので当然一番下へ
そうすると乗込むときはいいんですが降りるときがちょっと降りづらいですね
クーペなら手をついて楽に降りれるのですが、4ドアの場合手をつくポイントに体重掛けられないため
スマートに降りられないですね。
シートが高めの方には問題ないと思いますよ。
内装質感は、僕は好きです、落ち着いた感じですね
シートなど体全体を包み込む感じで
ちょっとしたコーナーでフットレストを踏ん張った時などいい感じですね。
足回りはドイツ車で有る、ベンツ・BMW・アウディなど日本車とは違うサスペンション。
シッカリ+しなやかさって感じで大好きですね。
ただ、車両個体か全車に言えるかはわかりませんが。
高速での切り替えしでロールが少し大きいような感じでした。
高速ではもう少し足は固めがいいようですね。直線では申し分ないですね。
エンジンは2000cc4気筒パワーはソコソコで満足ですが、
アイドリングは少しラフな感じです。年式の古さからかメンテ不足か?
今まで多くのちょい乗りは有ったのですがじっくり付き合ったことがなかったので
とてもいい機会です。
BMW走ってよし。持つ喜びは持たないとわからないですよ。
やっぱり、クルマはいいな。
タグ:BMW318i