SSブログ
ホビー ブログトップ

今、話題のドローン(無人航空機)活用方法を調べてみた。 [ホビー]

最近よく、耳にするドローンとは、何だろうと調べてみました。

別名は無人航空機だそうです。

追記 今ちょうど、所さんの世田谷ベースに出ていますね。

それなら、ラジコンヘリ・ラジコン飛行機もかな?
と思って調べてみると



自動飛行ができる上に、ただ飛行できるのではなく

飛行しながら、他に何らかの役割をさせるのがドローンと

言われるようです。


よく利用されるのが空撮のような活用方法なのでしょう。

活用方法ではよくしられているのがソチオリンピックでのスノーボードの

空撮は知られていますね。綺麗に取れていましたね。


また、サーフィンなどに活用できることが書いてありました。納得ですね。


今後ドローンで活躍するのは農業分野でしょう。

まずは農薬散布と思います。


ドローンの低価格を設定の簡略化によって農薬散布がより楽になっていくでしょう。

現状では実機のヘリコプターか大型のラジコンヘリコプターで行っている

ところは多く有ります。


実機ヘリでの散布は高度が高いのと、旋回半径が大きく狙った場所への確立低いです。


ラジコンヘリは操縦が難しくどちらにしても

コスト・技術を要しますので大変ですが農薬散布専用のドローンが開発されると

より効率の良い作業になることに間違いないと思います。


ラジコンヘリから今後変わっていくでしょう。

農薬散布や種まきなどに十分活用できますね。

宅配での利用も検討されていますね。


これは、一部の地域では有効でしょう。

お年寄りの買い物難民って有りますが、ドローンが使えるようになりますと

大変便利になりますね。



以前テレビで特集でもありました安全性が問題です。

交通事故は毎日たくさん起きています。

今後利用が増えるにつれて、当然ドローンの墜落、

接触が今後多く発生していくことでしょう。



当たってもケガをしない構造とかあらゆる面で安全について考慮して

使用していけば新たな活用方法がさらに有ると思います。

今度ドローンについて追いかけていきます。
ホビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。