SSブログ
軍艦島 ブログトップ

世界遺産登録勧告された長崎の軍艦島に上陸して。 [軍艦島]



 数年前に軍艦島に上陸する機会が有りまして

今では世界遺産登録勧告を受け、人気になっていますね。



港からフェリーに乗りどれくらいの時間だったでしょうか?

30・40分ぐらいでしょうか?時間はちょっと記憶になく

ネットで少し調べましたが探しきれませんでした。



島に近づくに連れて島が本当に軍艦に見える角度が有りました

なるほど軍艦島とは言ったものですね。


島の周囲をコンクリートの壁で覆い波から守っているのが分かります。

外観からはガラスも無く

完全な廃墟といううのが分かります。



上陸して思ったのはコンクリートがこんなにもろいものなのか

認識させられたと言いうか波・潮風によるもので

自然の力は凄いと思った。




また、ガイドさんたちの説明に耳を傾けて聞いていると

歴史を感じることが出来ました。

このような小さな島にピーク時5000人以上住んでいたなんて

想像しただけでも人口密度の高さを感じました。



高層アパートは今にも崩れそうな感じて近づくのも

恐怖を覚え

夜にもし来れたとしたら男性でも

なかなか行きたいとは言えませんね。




上陸できる部分は限られていますが。

上陸して良かったです。


上陸できる日も天候次第では上陸できないようです。


是非、一度軍艦島へ行ってみてはいかがでしょうか?




軍艦島アパート、保存困難 長崎市判断「補修技術がない」

というタイトルの記事をみて

今回、書くことにしたのですが。

保存というより造りなおすと言うことになると思います。

よって記事の通り朽ちていくことが自然と思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
軍艦島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。