SSブログ

新国立競技場の問題とデザインがダサいと言われる〇〇〇〇〇に酷似と思う? [新国立競技場]

新国立競技場に関してもめていますね、一般庶民として

思ったこと書いてみました。





専門家からは、何をいまさら言ってるんだ思われるかもしれませんが

現在問題視されている部分は

建築費の高騰がまず言われていますね、

このデザインを選んで一般的に見て高くなるのは常識だと

思います。

olympic_stadium.jpg
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/ne...


全体がアーチ状では仕方ないのでは、デザインだけなら

費用は変わりませんが、材料は雲泥の差になるのは設計者であれば

高騰するのは理解して当然。


さらに工事は段取りも通常とは変更しなければ

ならないし、予期できないトラブルも多く発生するかもしれないから

予算も多く見こさなければならない、

ボタンの掛け違い、

デザインを選択した時点で間違っているといると思う。

さらに、設計者が外国人から採用しなければならなかったのだろう。

いろいろな経緯があるだろうと思うが

一般人は日本人設計者でオリンピックのメイン会場の

披露をのぞんだ。

調べてみると、安藤忠雄氏を審査員長として

世界各地からデザイン作品を募ったようですが。


日本人設計者から募ればよかったと思う。


今日の有識者会議では、安藤忠雄氏は審査員長を務めたにも関わらず、

欠席したようです。

ありえませんね、体調が悪いとかならわかるけど、

「予定を把握していない」

というコメント情けない。


あくまで、素人の意見ですが

根本的デザインをやり直すか

現状デザインを基本にして屋根はナシ。

などにするとか

決定が急がれるでしょう。


一番いいのはボックス形状にし外観をアレンジした方が

コスト低減、工期の短縮になると思う。

デザイン的には見劣りはするけど

予算が大事だと思う。

現状のデザインがダサいとか一部言われています。

私はカッコイイとおもっています。

それは、







私の持っている自転車のヘルメットと

同じデザインと思ってしまう、この頃です。









スポンサーリンク





こんな記事も読まれています。

新国立競技場

雪道の運転のコツは? ノーマルタイヤは?

自動車免許 MT、ATどっちがおすすめ?

新型プリウス 2015 脅威的な燃費




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。