SSブログ

改正公選法が成立、選挙権年齢18歳以上に [ニュース]

2015年6月17日、参議院本会議で現在の20歳以上から

18歳以上とする改正公職選挙法が満場一致可決成立しました、

前回改正は1945年(昭和20年)25歳から20歳以上に改正されて

から70年ぶりの改正となります。

今回の18歳以上に引き下げという公職選挙法の改正案が提出されたのは与野党6党が提出の

為反対票も無くすんなりと決定しました。



今回の改正に適用されるのは、

衆参の国政選挙

地方自治体の長と議会の議員選挙

最高裁判所裁判官の国民審査

の選挙になります。


未成年者でも連座制対象になる買収による

選挙違反をしたものは、未成年でも成人とみなし処罰されるようです。

今回の改正は公布より1年後に施行となります。

よって18歳選挙権が実施されるのが

来年の参議院選挙からとなります。

来年18・19歳の投票数はというと240万の投票数が増えます。

main.jpg
http://r.gnavi.co.jp/sp/article/000153/

今回の18歳という年齢ですが世界的にみると

18歳がほとんどのようです。

17歳という国も有るようですね。



感想


20歳から18歳に改正そんな反対する人少ないと思うし

そんな大仕事のように時間をかける必要もないと思う

18歳にしたから投票率は簡単に上がるとは思わない。

ただ、投票数をいくらか増やすことにはなったと思う

これを機会に投票率が上がるキッカケになるように

関心を持たれる話題づくりは必要ですね。


今まで20歳以上の選挙権が有るのに行ったことが

ない方々をいかに投票してもらうかの対策も必要と思う。




スポンサーリンク





こんな記事も読まれています。

新国立競技場

雪道の運転のコツは? ノーマルタイヤは?

自動車免許 MT、ATどっちがおすすめ?

新型プリウス 2015 脅威的な燃費




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。